チャドクガ幼虫 壮絶被害!
皆さん、こんにちは。
反チャドクガ幼虫でお馴染みの川崎造園です。
今、1回目がかなり大きくなってるか、成虫になって抜け殻を残している、くらいの時期ですね。
毎年、必ず複数回、被害を受ける私ですが、去年、一昨年(特に一昨年)は大量発生したチャドクガの
幼虫ですが、今年は今のところ明らかに少ないんです。
その油断もあったかもしれません。
先日、サザンカの剪定をしていた時です。
突然、左わき腹にかゆみが・・・
「しまった!ついてたか?」
私も長年この仕事をさせて頂き、さんざん被害にもあっているので、樹を見れば大体わかるので
大丈夫と判断し、ヤッケは着ていませんでした。
そして30秒も経たないうちに、普段とは違う強烈なかゆみが・・・
「これはダメなやつだ!」
私は急いで水道に行き、タオルを濡らし、石鹸で体を洗い流しました。
私の経験上、重症の場合は洗い流すのがいちばん効果的です。
しかし、洗えど、洗えど、かゆみは酷くなるばかりで、一向に収まりません。
10分ほど経過して、やっと少しかゆみがマシになりました。
そして、撮った写真がこれです。
ビックリしました!
ここまでの被害は近年、記憶にありません(汗)
「へそ毛処理しとけよ!」は言わないで下さい。
これは左わき腹周辺ですが、左腕も相当やられていて、背中等、上半身は全体に症状が出てました。
心なしか、少し具合も悪くなってきた気がして、初めて病院に行った方がいいかな?と思ったほどです。
こちらはもっと分かり易い写真です。
皮膚科に貼ってあるポスターのモデルになれるんじゃないでしょうか?
皆さん、チャドクガの幼虫にはくれぐれもご注意下さい。
西東京市周辺のお庭の事ならこちらまで!
この記事へのコメントはありません。