Blogブログ

担当したお客様のお庭や植木、その他剪定のこだわりなどブログでご紹介します。

松のみどり摘みと剪定をしました

今、ちょうど松のみどり摘みの時期ですね。

みどりとは今、ピューっと伸びている棒状の新芽の事です。

それがこれからわさーっと広がるんですね。

すでに広がりかけている樹も多いと思います。

その新芽が広がる前に、手でポキっと折っていく事を「みどり摘み」と言うんですね。

みどりが伸びている状態が

こういった感じです。

枝が混んでいるうえに、みどりもだいぶ伸びていますね。

これをそのまま放置してしまうと、ひとまわりもふたまわりも大きくなってしまいます。

ですから、みどりを元から取って、不要な枝を抜きながら、極力小さくしていきます。

そして数時間後

これだけ小さく、スッキリと仕上がりました。

西東京市周辺のお庭の事ならこちらまで!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

access