Blogブログ

担当したお客様のお庭や植木、その他剪定のこだわりなどブログでご紹介します。

実を鑑賞する植物です

今回から毎年、冬~春恒例の様々な植物、花等をちょいちょいご紹介する内容です。

「仕事が暇なんだろ?」みたいな邪推はやめてください(汗)

冬~春の間、辺りを観ていると樹木が落葉しているなか、意外と色々な花が咲いていますね?

特に今の時期はほとんどが落葉樹の花ですね。

そんななか、ひときわ目を引くのがこれです。

皆さんご存じ、ナンテンです。

花ではありませんが、赤くなった葉と沢山付いた赤い実が目を引きますよね?

ナンテンは漢字で「難転」、難を転じるという事で、実に古くから縁起物として、植えられていていたんです。

更に乾燥させた葉や実が、喉や口内炎等に効くという事で重宝された様です。

「南天のど飴」の名前の由来が分かりましたね?

お庭の事ならこちらまで!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

access