Blogブログ

担当したお客様のお庭や植木、その他剪定のこだわりなどブログでご紹介します。

クスノキの豆知識

こんにちは😃

日中はだいぶ暖かくなってきましたね。

とても2月とは思えないくらいです。

今日はこの樹木をご紹介致しましょう☝️

クスノキ

クスノキです。

大木になる樹ですね。

実はこのクスノキ、とてもすぐれた樹木でして、

この樹の精油からは「樟脳」という物が作られ、

防虫剤に使われたり、湿布薬の成分に使用されたり、結構促進、鎮痛作用、消炎作用も併せ持っているという優れもの😧

なので、先輩方には「クスには防虫効果があるから虫がつかねぇんだよ」と教わったものです。

しかーしっ!

ある日私は見てしまったのです。

クスノキにアブラムシだったか、カイガラムシだったかが、バッチリついているのを・・・😰

「虫つくじゃん・・・」

世の中に絶対は無いですよね😒

でも、樹木の中では限りなく虫がつきにくいのは

確かだと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

access