Blogブログ

担当したお客様のお庭や植木、その他剪定のこだわりなどブログでご紹介します。

チャドクガ幼虫 壮絶被害!

皆さん、こんにちは。

反チャドクガ幼虫でお馴染みの川崎造園です。

今、1回目がかなり大きくなってるか、成虫になって抜け殻を残している、くらいの時期ですね。

毎年、必ず複数回、被害を受ける私ですが、去年、一昨年(特に一昨年)は大量発生したチャドクガの

幼虫ですが、今年は今のところ明らかに少ないんです。

その油断もあったかもしれません。

先日、サザンカの剪定をしていた時です。

突然、左わき腹にかゆみが・・・

「しまった!ついてたか?」

私も長年この仕事をさせて頂き、さんざん被害にもあっているので、樹を見れば大体わかるので

大丈夫と判断し、ヤッケは着ていませんでした。

そして30秒も経たないうちに、普段とは違う強烈なかゆみが・・・

「これはダメなやつだ!」

私は急いで水道に行き、タオルを濡らし、石鹸で体を洗い流しました。

私の経験上、重症の場合は洗い流すのがいちばん効果的です。

しかし、洗えど、洗えど、かゆみは酷くなるばかりで、一向に収まりません。

10分ほど経過して、やっと少しかゆみがマシになりました。

そして、撮った写真がこれです。

ビックリしました!

ここまでの被害は近年、記憶にありません(汗)

「へそ毛処理しとけよ!」は言わないで下さい。

これは左わき腹周辺ですが、左腕も相当やられていて、背中等、上半身は全体に症状が出てました。

心なしか、少し具合も悪くなってきた気がして、初めて病院に行った方がいいかな?と思ったほどです。

こちらはもっと分かり易い写真です。

皮膚科に貼ってあるポスターのモデルになれるんじゃないでしょうか?

皆さん、チャドクガの幼虫にはくれぐれもご注意下さい。

西東京市周辺のお庭の事ならこちらまで!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

access